第1回 ジャニオタ卒業式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

そしておひさしぶりです。

 

平日は今までオタク活動をするために使った費用の計算、そして今までのオタクグッズをジャニヤードやメルカリに出したりして過ごしていた。

A3!は躊躇いながらも潔く、ものすごく躊躇いがありつつも潔く削除。アイナナは3部完走までは消さない予定。

ジャニヤードにエイトのグッズを売ったは良いものの、残しておきたい関ジャニズムのペンラを一緒に出してしまい、あの時にああしていたら、こうしていればなどタラレバ言っている。未練。

 

さて、私はニートなのだがそろそろ就活を、と思い勉強を始めたいのだが踏ん切りがつかぬ。これは深刻だぞ。そこである手立てを考えた。

平日の日中は勉強、土日は関ジャニ∞のDVDをしこたま観る。

そしてDVDを気が済むまで観た後、私はジャニオタから卒業するのだ。

名付けて「ジャニオタ卒業式」、またの名を「関ジャニ∞卒業式」だ。

 

そんなこんなで来たる2017年6月3日の土曜日、14時30分前後。第1回ジャニオタ卒業式を執り行うことになった。

(説明しよう!ジャニオタ卒業式とは、ジャニオタ、つまりジャニーズオタクから足を洗うべく、未練が残らぬまでコンサート映像等の鑑賞を気が済むまで存分に楽しみ、そのDVDに別れを告げる催しである!!)

プログラム1 2009年夏に行われた、アルバムPUZLLEを引っ提げての公演、PUZZLEコンのDVD鑑賞。

ここからはだらだらとDVDの感想を書き連ねるだけなのでご注意を。

 

360度ステージが映されエイトのコンサートでは鉄板のエイトコールから始まり、暗転と共に悲鳴。

現れた彼らの衣装はアルバムでも基調とされたピンクのジャケット。それに色とりどりのスパンコールが縫い付けられている。この衣装で私が一番好きなのが横山のもの。グレーのフードがついているのが可愛らしい。

一番最初に流れたイントロは無責任ヒーロー。2008年の10月に発売された曲で、一番近しい時期に発売されたシングルなのでファンの心を掴むのは間違いない。

その次の曲はイッツマイソウルだ。これは無責任のひとつ前に発売されたシングルの曲だ。イントロで渋谷と丸山が笑顔で顔を合わせ踊っているのが愛らしくて仕方がない。「終日あ~お前らに夢中だぜ!」の替え歌は今となってはもはや鉄板となっている。

 

しかしこのころのビジュアルは恐ろしくみんながかわいい(こんなこといつも言ってるな)。

むっちりとして髪の毛が長めの大倉が色っぽくあざといのはもちろんだ。変化が一番大きいのは村上。アルバム発売前後はゴリラと呼ばれるほど意味の分からない形のヒゲをはやしていたが、この映像ではそれがつるりと剃られていて可愛らしい顔がこんにちはしている。

 

さて、う!は!う!は!と歌い終わったところで、お次は渋谷のシャウトからはじまるミセテクレだ。ちらちらと映るドラムを叩く大倉の色っぽさがたまらない。何より大倉、安田、丸山の共鳴するような全身の動きと重低音のメロディーがたまらない。

 

さて、ここまでつらつらと書き連ねたところで、そろそろ映像に集中することにしよう。それ用にお菓子を買い込んできたのだし。

ああ、ヘブンリの大サビ前の大倉の笑顔、たまらない。やっぱり自担一番かわいいな。

それでは、第2回のジャニオタ卒業式まで。あ、もしくはオタク費用のお話になるかも。